SSブログ

『直線の死角』*究極の愛って? [本のこと]

直線の死角

直線の死角

  • 作者: 山田 宗樹
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 文庫


第18回横溝正史章受賞作、『直線の死角』を読みました。
山田宗樹の作品を読むのは、
『嫌われ松子の一生』、『黒い春』につづいて3作目。

一日に2件の、しかも両方とも交通事故がらみの依頼をうけた弁護士。
被害者遺族の示談交渉と、加害者の刑事裁判。
そして、有能な新入り事務員の女性。

このふたつの事故と、彼女がどうからむのか、、、、

わりとすぐに先の予測はついたのですが、
一方で予想外の展開もあり、
読み止めることができず、一気に読んでしまいました。

前に読んだ2作もそうだけど、
登場人物に人間味があって、わかりやすいのがいい。
ただ、女性に対しての認識に若干不満を感じましたが、
ん。。。10年近く前の作品なので、時代的に仕方ないかなぁ。。。

本の紹介には、“究極の愛”とあります。
さて、これについても、考えさせれる社会問題が。
今後、ますます好ましくない状況になる予測が、最近発表されたばかりです。
ちゃんとまじめに考えないといけない問題です。

交通事故で、示談だの賠償金額だのというのはよく聞くけれど、
“逸失利益(いっしつりえき)”というのは初めて知りました。
それだけでも、ひとつ勉強した気分。

ドキドキハラハラ、そして感動もありで、
いい1冊でした!

*アマゾン検索結果*
山田宗樹の本
よろしかったら、プチッとお願いします↓
人気blogランキングへ

 にほんブログ村 本ブログへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『100万回生きたねこ』新年の抱負 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。